お客様からの多い質問2「購入のタイミングは?」

お電話でのお問合せ

0800-888-7277

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】水曜日

2021年03月22日

お客様からの多い質問2「購入のタイミングは?」

さて、今回はお客様からの多い質問で「購入のタイミングは?」という質問が割と多いので、参考までにお話しさせて頂きます。

「お買得の時期ってありますか?」という意味合いの場合からお話しします。

1)注文住宅をお考えの場合、契約月が建築会社の決算月だと、「今月ご契約いただければ○○○サービスします」(○○は金額だったり、

オプション商品だったり。です)というパターンは有るかと思います。ただ、全ての建築会社であるかというと違います。

初めから「一切の値引きなし」の会社もあります。その他、「○○キャンペーン中!」などのイベントなどでもお得なサービスがあります。

2)建売新築住宅の場合、前はやはり「決算月内のお引渡し(決済)条件」という事で、月でいうと2月、5月、8月、11月の中旬あたり

からの2~3週間は大幅価格交渉な時期!、なんてありましたが、今は中々厳しいと思います。建築材料費関係は実際一昨年から価格が

上がっているようですし、人気のエリアや区画(日当たりのよい南道路や、角地、初めから価格設定が他区画よりも低め設定の敷地延長区画等)

はここ最近、完成前に御売却済になる事が多い、と聞きました。ですので、もしも気に入ったエリアや区画がある場合は、時期に関係なく

価格交渉をされた方が現実的かと思います。

 

黄色いパンジーの写真

 

3)お土地や中古住宅、中古マンションの場合

この場合は完全にケースバイケースです。「新しい情報でました!」と聞きますが、出たばっかりの物件は基本、多少の交渉が出来る程度がほとん

どです。出たばかりなので、ほかのお客様の反応は?となるパターンが多いです。では、売りに出てしばらく(たとえば、半年とか1年とか)経つ

物件は①売主様がそろそろしびれ切らして、前向きに相談乗ります ②売主様はゆとりある方で、急いで売らなくても大丈夫というパターンと 

③安く売りたいけど、ローンの残債が抹消できる金額でないと売れない、というちょっと厳しいパターンがあります。価格メインで考えるなら、

狙い目はもちろん、①のパターンです。こればかりは、不動産屋さんに聞いて調べてもらうしかないですよね。

このような事は、サイトの物件情報や、不動産屋さんの店頭の情報を見てもわかりません。そんな時は一例ですが、弊社の様に「会員登録」できる

不動産会社がありますが、会員登録の際、物件探しの御希望をいれると物件情報送られてくると思います。エリア、ご予算、大きさ、駅の距離

何でも入れてみてください。ピッタリの物があればよし、無くてもご希望に近いものを定期的に送ってくれると思います。

上手に活用してください。

今日は「お買得の時期ってありますか?」という意味合いで考えた場合のお話しをさせて頂きました。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

次回は「人生の中での購入時期について」お話しできればと思います。

ページの先頭へ